• 連載数:全5回
  • 紹介文:恋の楽しみ方とは。出会いから恋の障害、デートなどなど。恋の楽しみ方を解説します。
2015.01.16

遠距離恋愛の試練

写真遠距離恋愛といえば、「辛い」「寂しい」といったようなイメージを持っている人も多いようです。
確かに、遠距離恋愛では会いたいときに会えなくて寂しい思いをしたり、傍にいて支えてほしいときに一緒にいられなかったりして辛い気持ちになることもあるかもしれません。

ですが、遠距離恋愛のプラスの面を見てみると、遠距離恋愛も悪くはないようです。
遠距離恋愛にプラスの部分があるのだろうかと思う人もいるかもしれませんが、実は恋愛を長続きさせる秘訣が遠距離恋愛にはたくさん詰まっているんです。

ずっと一緒にいると気付かないことでも、遠距離恋愛なら気付けることってたくさんあるはずです。
例えば、相手を想う気持ちの大きさや大切さ、二人で一緒にいる時間の大切さなど、遠く離れているからこそ気付けることってありますよね。
それに気付けるということだけでもプラスになりますし、また違った観点からみてみると、ずっとベッタリ一緒にいないからこそ新鮮さがいつまでも続くという利点もあります。

一緒にいる時間を大切にするからこそ無駄なケンカも減るかもしれませんし、離れている間は独りの時間を楽しむこともできます。
もちろん離れているからこそ不安になってしまうというマイナスの面があるのも事実です。
浮気をしているのではないか、他に良い出会いがあったら振られてしまうのではないか、そんな不安に耐えられなくなる人もいるかもしれません。

ですが、寂しい気持ちや不安な気持ちといった試練さえ乗り越えることができれば、遠距離恋愛というものは長続きする要素がたっぷりある素敵な恋愛だと感じることができるはずです。
マンネリもあまりなく、倦怠期になることも少なく、二人の時間を存分に楽しみ、離れている間は自分の時間を楽しむことができるということは、実はちょうどいい心の距離感があるのかもしれませんよね。
もし他に良い出会いがあって振られてしまったのであれば、きっとそれまでの相手だったんだと諦めて次の恋愛を楽しむことを考えてみてください。
難しく考える必要はありませんよ。