• 連載数:全5回
  • 紹介文:隣の芝生は青い、そう感じて周囲ばかり気にしすぎていませんか?卑屈にならない事が何よりも大切です。
2015.04.07

自分が変わると周囲も変わる

自分が変わると周囲も変わる恋愛に繋がるような出会いがない、容姿に自信が持てない、交際が長続きしない、など誰でも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
そして、最後に辿り着くのは自己嫌悪というマイナスの感情です。

恋人がいる友人ののろけ話や、幸せそうな姿を見ていると、羨ましい反面ネガティブに受け止めてしまうこともあります。
本当に自分にも恋人ができるだろうか、このまま出会いがなかったらどうしよう、という不安な気持ちがふとよぎる時もあるはずです。
自分に自信を失くしてしまうと、恋愛にも積極的になれず落ち込んでしまいます。

不安がストレスとなり周りに八つ当たりしたり、どうせ自分なんかと卑屈な態度をとると、自分だけでなく周囲も不愉快な気持ちにさせてしまいます。

この状態を乗り越えるために必要なのは、新しい出会いでも友人でもなく自分自身の意識ではないでしょうか。
自分という存在を見直してみること。
自分と向き合ってどうしたいのか、そのためには何をすれば良いのか、他人と比べることではなく自分にフォーカスして考えてみてください。
恋愛において、段階を踏むというプロセスが大切なように、自分の意識を変えるためにも必要です。
例えば、凝り固まっていた心を解すような映画を観る、気の置けない友人と語り合って癒しを求めたり、旅行、コンサートに行って刺激やパワーを貰うのも良いでしょう。

自分を大切にする。
まずは好きなもの好きなことを少しずつ増やして感性を磨くこと、オシャレをしたり髪型を変えるように外見に気を遣うのは、物事をポジティブに考える力を引き出してくれます。

自分が変われば周囲も変わると言います。
それは、自分の見方や受け止める姿勢が変わるからかも知れません。
無理に変わろうとしなくても、少しずつ意識を変えようと努力することは、気づかない間に成長させてくれるはずです。
それは、自信に繋がり、素敵な出会いやその先の未来へと続いて行くでしょう。
一歩ずつゆっくりと自分の幸せを探してみませんか。