• 連載数:全5回
  • 紹介文:中身を知ってもらうよりも先にマイナスなイメージを与えてしまいます。第一印象の重要さを知り、チャンスを作りましょう。
2015.04.14

笑顔からはじめる

笑顔からはじめる合コンやパーティなどの様々な出会いの場は、恋愛対象として見てもらえるか、友達止まりと思われてしまうかが分かれ道となります。
恋愛も人間関係でも、第一印象はとても大切と言われているように、最初の印象が、その後の関係を左右することがあります。
そう考えると、いかに第一印象を良くするか、ということがキーポイントになります。

第一印象というと、どうしても外見の判断になりがちですが、顔やスタイルの良し悪しという部分的なものよりも、全体的な雰囲気や表情にも気を配る必要があるのではないでしょうか。

どんなにオシャレをしてもパッと目を引く容姿でも、横柄な態度や言葉遣い、笑顔のない暗い表情では、チャンスがあっても近づきにくい印象を与えてしまうでしょう。
好感度を上げるためには、明るい表情で接することや、親しみやすさのある話し方などを意識することが大切です。
見た目に自信がない人でも、緊張してしまっても、まずは笑顔からスタートしよう、という心がけで挑んでみてはいかがでしょうか。

第一印象は、その人を受け入れられるかどうかの判断基準のひとつです。
しかし、実際は性格や本質は一瞬見ただけでわかるものではありません。
会話や様々なやり取りの中でお互いの理解を深めていきます。
それならば、外見ではなくて中身を見てほしい、という意見もわかりますが、人間は最初に目に入ったものや、外見の与えるイメージが、判断の材料になっていることが多いのかも知れません。

外見が奇抜すぎたり清潔感がないのは、中身を知ってもらうよりも先にマイナスなイメージを与えてしまいます。
その場に相応しいか、不快感を与えないかを客観的に見ることも必要です。
先入観や見た目だけで、無意識に判断してしまうことやされてしまうことは意外と多いはずです。
実際に話してみたら思っていた印象とは全く違った、と感じることもあるでしょう。

第一印象で受けるイメージは人それぞれで、顔やスタイルの好みもバラバラです。
しかし、笑顔ではじまる出会いは、誰の好感度もグッとあげてくれるのではないでしょうか。