• 連載数:全5回
  • 紹介文:中身を知ってもらうよりも先にマイナスなイメージを与えてしまいます。第一印象の重要さを知り、チャンスを作りましょう。
2015.04.14

雰囲気も魅力のひとつ

雰囲気も魅力のひとつ初対面でもなんとなく話しやすい、なんとなく好感がもてる、という印象を受けたことはありませんか。
恋愛を求める様々な出会いの場では、誰でも緊張したり不安になったりするものです。
初めて合コンに参加する人はもちろん、場数を踏んだ人も、初めて会う人を目の前にドキドキするのは当然です。

第一印象を良くしたい、相手に好意を持ってもらいたいという思いから、オシャレに気を遣ったり、ヘアスタイルを整えたりと、自分を磨く努力をしているのではないでしょうか。
第一印象が相手に与えるイメージは、恋愛対象として見られるかどうかの判断に大きく影響すると言われています。
見た目の印象が、出会いから恋愛に発展するための、始めの一歩となることが多いはずです。

第一印象では、顔やスタイル、服装などのビジュアル面や、会話やしぐさなどから受けるイメージが大切です。
また、相手の持つ雰囲気に魅力を感じる人もいるはずです。
自分の好きなタイプでもなく、目を引くような華やかな外見ではなくても、「ちょっとお話してみたいな」とか「どんな人なのだろう」という親しみやすさや興味を持たせる雰囲気がある人は、恋愛の入り口を広げるでしょう。

自分の入りやすいお店や、好きな場所、リラックスできる空間を想像しても分かるように、興味や心地よさを感じると近づきたくなるものです。
人の醸し出す雰囲気も似ている部分があるのではないでしょうか。
例えば、あいさつや自己紹介をする時の表情、立ち振る舞い、言葉遣いの中に感じる優しい印象も、会話のペースを合わせてくれる気遣いの中にも、魅力を感じることはあります。

第一印象を良くするための努力は、顔やスタイル、持ち物などに気を配ることだけではありません。
そして、外見に自信がなくても卑屈に考える必要はないでしょう。
優しい笑顔、安心感を与える態度、会話を楽しもうとする姿勢は、オシャレな洋服よりも高価なブランド物よりも、ずっと魅力的に見えるはずです。
人が親近感や好感をもてるような雰囲気作りをすることは、これからの出会いを大きく好転させてくれるでしょう。