• 連載数:全5回
  • 紹介文:中身を知ってもらうよりも先にマイナスなイメージを与えてしまいます。第一印象の重要さを知り、チャンスを作りましょう。
2015.04.14

入口は広くする

入口は広くする恋愛に繋がる出会いがなかなか見つからないという人は、意外と多いのではないでしょうか。
それなりに合コンや出会いの場に参加していても、恋人関係に発展出来ない理由はどこにあるのでしょうか。

第一印象を良くするために、オシャレをしたり清潔感に気を配ったり、笑顔を意識していても何故か恋人候補が見つからないのは、もしかしたら相手にも完璧を求めているせいかもしれません。
自分の条件とぴったり合う人や、第一印象で好感を抱いた人だけにターゲットを絞っていると、それ以外の異性には興味を持たないということもあるのではないでしょうか。
また、自分で自分を見た印象と人から見た印象は同じではないことも知っておく必要があります。

第一印象で相手から受けるイメージや、自分が与えるイメージは人によって違います。
先入観や思い込みを持ったまま人を判断してしまうこと、また、自分の顔やスタイルに自信があると、自意識過剰となってマイナスイメージを感じさせてしまうように、これまで無意識にしていたことが恋愛を邪魔していたのかも知れません。

人の魅力や人柄は、第一印象や一度会っただけでは分からないことが多いはずです。
第一印象で受けるイメージが、恋愛に繋がっていることが多いのは確かですが、たとえ苦手意識を持っても、最初のイメージを払拭するような出来事や、意外な一面を発見するチャンスはあるのではないでしょうか。

見た目は大切という意見、見た目だけでは分からないという考え方、どちらも理解して出会いを受け入れていく方が、人と関わり合う楽しみを増やし、そこから学んでいくこともできます。

出会いはどこにあるかわかりません。
第一印象を良くすることだけではなく、日々の生活の中でも外見に気を遣ったり、人間性を磨く努力をして魅力を引き出していきましょう。
小さなこだわりや条件だけに縛らず、もう少し視野を広げてみませんか。
恋愛の入り口を広げると、可能性やチャンスもどんどん広がって行くはずです。