• 連載数:全5回
  • 紹介文:あなたのペースがこの恋愛における正しいペースだとは限らない、お互いプライベートな時間を確保しましょう。
2015.05.01

適度な距離を見つける

適度な距離を見つける出会いから間もなくの頃は、時間を見つけては連絡を取り合ったり、会う機会を設けたりする人は多いのではないでしょうか。
出会いの機会を求めていた人の多くは、誰かと何かを分かち合いたい、誰かを慈しみたいという気持ちを強く持っていることが多く、そのため、そうした機会を得た時には、自分の自由になる時間を相手のために使いたい、より親密な関係を築くために使いたいと考える人は少なくないようです。

そうした気持ちを交際相手へと向けることは、とても大切なことではありますが、仲良くなるためには、時には少し距離を取ることも大切になってきます。
それは、相手にプライベートな時間を過ごす時間を持ってもらうためでもありますし、自分の接し方について振り返る時間を持つためでもあります。

交際は、互いの気持ちが互いへと向いていることを確認したところで始まるものではありますが、人にはそれぞれのペースがあり、あなたのペースがこの恋愛における正しいペースだとは限らないのです。
相手はもう少しゆっくりと関係を深めてゆきたいと考えているかもしれませんし、反対に、あなたのペースよりも早く親しくなりたいと考えているかもしれません。
そうした互いの気持ちを考えるためにも、自身の言動を振り返るためにも、時間が取れる間の全てを一緒に過ごすのではなく、時にはプライベートを優先し、ひとりで過ごす時間を持つことも大切なのです。

それは、相手を思い遣る行為でもありますし、自分の心身を整えるために必要でもあるのです。
相手との適切な距離を保つことは、交際にプラスに働いてくれるだけでなく、あなたの心身を健康に保ってもくれるので、相手のことを好ましく、そして大切に思っているのであれば、尚更、互いが呼吸をしやすい、近過ぎず遠過ぎない距離を見つけることが大切なのです。
そうしたことから、プライベートをしっかり確保できる人というのは、自分だけでなく相手のことも大切にできる人だということができるでしょう。