• 連載数:全5回
  • 紹介文:普段は家族のように振る舞っていても、男と女としてお互いを深く愛し合っているカップルになりましょう。
2015.07.27

現代の男性が結婚相手に求めるもの

写真最近、出会いの場として「婚活パーティー」を利用する人も増えてきました。
特に女性は、結婚を意識する年齢になると、本気で結婚を考えている男性を求めて、こういったイベントを参加する方が多くなりますが、それに比べると男性はやや消極的なようです。
「草食系」という言葉が定着して久しい現代ですが、確かに近年は、恋愛や結婚に対して慎重な男性が増えてきました。
現代の男性が、結婚相手に求めているのはどんな条件なのでしょうか?

ひと昔前であれば、男性は女性の容姿や従順さ、妻や母親としての資質を重要視したものですが、時代と共にその価値観が大きく変化しました。
現代の男性が重視するのは、何よりもお互いの人生観や金銭感覚が一致する人で、良き妻や良き母というよりも、「長い人生を一緒に歩いて行けるパートナー」を求める傾向が強いようです。
男性が考える「長く愛せる女性」とは、趣味が同じだったり、仕事への姿勢に共感できたり、お互いに悩みを打ち明け合って、お互いに支え合うことのできる、自立した女性を指すのではないでしょうか。

容姿は変わってしまいますが、人格は変わらないものです。
見た目やその場の雰囲気に流されることなく、女性の本質を見極めようとする男性が増えているのに対して、女性も表面的な部分だけを磨くのではなく、自分の人生と向き合って、「中身のある女性」を目指す必要があるようです。
男性から長く愛され、「結婚したい女性」になるために、まずは自信を持って自分の生き方を肯定できるように、努力してみて下さい。