• 連載数:全5回
  • 紹介文:周囲に憧れられる二人とは、互いについての理解を深め合うだけでなく労わり合ったり思い遣り合ったりしあうカップルです。
2016.02.09

頼られる存在に

写真交際を続けていると、障害が立ちはだかることもありますし、予想もしない困難に出会うこともあるでしょう。
出会いから交際へと進んだ当初は、「恋愛とは楽しく温かなものだ」と考えている人も多く、そうした人たちにとって、それらは大きな事件かもしれません。
ですが、そうした困難や障害を、力を合せて乗り越えることが恋愛の醍醐味でもありますし、それこそが関係を深めたり親密さを増したりするためには必要なことでもあるので、回避することを考えるのではなく、立ち向かう勇気をもつことが大切です。

障害を乗り越えることができたカップルは、確実に絆が深まっていますし、そうした出来事に対応するためのスキルもあがってくることから、長く良好な関係を維持できるようになるのです。
さまざまなものを補い合い、助け合ってきたカップルというのは、出会いから間もないカップルからするととても頼もしく、また素敵に見えることでしょう。

自分たちもそうなりたい、そんな関係を築いてゆきたいという考えから、時にはアドバイスを求められることもあるかもしれません。
そんな時には、ぜひ、自分たちが障害を乗り越えた時のコツを伝授してあげましょう。
そうできることは、恋愛に対する余裕があるということであり、関係がとても安定した状態にあるということでもあるからです。

「コツは、自分たちで習得するべきだ」と考える人もいるかもしれませんが、そうした障害にぶつかった際に経験した不安を思えば、恋愛についての先輩として、アドバイスをしてあげることが望ましいということが理解できるでしょうし、そうしたコツを伝授したとしても、あなたたちになにか不利益が生じる訳ではありませんし、むしろ、頼もしい存在として株があがるのではないでしょうか。
自分たちの関係もまた、自分たちだけで築いてきたのではなく、さまざまな人たちの知恵や考え方を参照しながら築いてきたものなのだということを覚えておいてください。