• 連載数:全5回
  • 紹介文:将来にわたって交際を続けてゆける関係になりたいと考えているのであれば、焦らず情報を収集することがお勧めです。
2016.02.23

じっくりと関係を深める

写真交際相手ができることを望んでいた誰もが、出会いの機会を得たら、その相手とできるだけ早く安定した関係を築きたいと考えるのではないでしょうか。
せっかくの出会いだから、長く交際を続けてゆける関係を築きたい、早く信頼関係を築きたいと願うのは当たり前のことでしょう。

人と人との関係は、時間が長くなればなるほど深まると考えられていますが、実際はそうとは限らないのです。
仕事などを介して長く付き合うこととなったなどという場合はその分野については分かり合えているでしょうが、プライベートについてはその限りではなく、深く理解し合えていると言うことは難しいでしょう。

反対に、趣味などを介して知り合った友人などの場合、互いに対する好感度が高いことから、関心も高くなる傾向にあり、互いに対する理解したいという気持ちも仕事相手に対するものよりは強くなることから、関係が深まるまで然程時間を必要とはしないのです。
同じように、恋愛の場合も、出発点は「好意」であることから、互いに対する関心は高く、関係も深まりやすいと言うことができるでしょう。

ですが、長く交際を続けたい、将来についても考えてゆきたいと思っているのであれば、しっかりと、綿密に関係を築いてゆくことがお勧めです。
人は関係を深めてゆくために、まず互いについての情報を収集しますが、その処理能力には限界があり、一度に多くの情報を得たからといって重要なことのすべてを覚えていられる訳ではありません。
ですから、関係を深めたい、より親密になりたいと考えているのであれば、「早く」と考えることは禁物です。

得た情報の中から重要な部分を取り出し、それをしっかりと理解してゆくことが大切であり、そのためにはある程度の時間が必要だということなのです。
ですから、仲良くなりたい、将来にわたって交際を続けてゆける関係になりたいと考えているのであれば、焦らず、まずはじっくりと情報を収集することがお勧めです。