• 連載数:全5回
  • 紹介文:恋愛に前向きな姿勢でいる為には、理解し合うだけでなく、互いの尊敬できる部分を見つけることが大切です。
2016.06.16

尊敬しあえる関係

尊敬しあえる関係出会いの機会を求めている人の多くは、その理由として、「なにかを分かち合える相手が欲しいから」「人恋しい気持ちだから」などの理由をあげるのではないでしょうか。
人という生きものはひとりでは生きてゆけないことから、人生を共に歩んでくれるパートナーが欲しいと願っていることが多く、出会い系のイベントなどに参加するのは、より良いパートナーに出会うための手段だと考えている人も多いことでしょう。

「恋人が欲しい」という気持ちは、常に意識しているものではありませんが、「恋人」という形ではなくても、理解し合える相手が欲しい、尊敬し合える相手が欲しいと願ったことは誰にでも一度くらいはあるのではないでしょうか。
上にも書いたように、人は支え合ったり、労わり合ったりすることで前へと進んでゆくため、そうした関係になれる人を求める傾向にあるのです。

特に、恋愛という関係を築きたいと考えている場合は、互いに理解し合う努力をすることが大切ですし、それは、そうした関係を築くためのもっとも有効な手段だということができます。
加えて、さらに一歩進んだ関係になりたい、現在の恋愛に対してより前向きな姿勢でありたいと考えているのであれば、理解し合うだけでなく、互いの「尊敬できる部分」を見つけることが大切です。

尊敬することができる部分があるということは、それだけ相手が魅力的だということでもあります。
逆に言えば、あなたは、そうした魅力的な人に「恋人として選ばれた」ということでもあるのです。
それは喜ばしいことですし、誇らしいことでもあるでしょう。
ですから、交際を始めたら互いについての情報交換をしっかり行い、互いへの理解を深めてゆくと同時に、それらの情報の中から、互いが尊敬し合える部分を見つけることも大切なのだということをぜひ覚えておいてください。

尊敬し合える部分があるということは、恋愛という関係を築いてゆくためには重要ですし、長く良好な関係を続けてゆく上でも大切なものなのです。