• 連載数:全5回
  • 紹介文:恋愛に前向きな姿勢でいる為には、理解し合うだけでなく、互いの尊敬できる部分を見つけることが大切です。
2016.06.16

理解される喜び

理解される喜び人と人とが関係を築いてゆく場合、あなたは、どうすれば順調に進展すると考えますか。
相手の美点を見つけて、それをほめることで関係は進展すると考えるでしょうか、それとも、相手が興味を持ちそうな話題をできるだけ多く提供しようと考えるでしょうか。
人と人とが新たに関係を築いてゆく場合、もっとも大切なのは「理解しようとする姿勢」を相手へと見せることなのだということを、ぜひ覚えておいてください。

これは、恋人が欲しいと考えて参加したイベントや、出会いの場でも同じことが言えます。
出会いの場では、誰もが相手をほめたり、相手がどんなことに興味があるのかを知ろうとして、できるだけ多くの話題を提供したりしようと考えてしまいがちですが、そうした場面でもっとも大切なのは、相手の話を聞く姿勢なのです。
なぜなら、そうした姿勢は、相手に「自分に興味があるのだ」という印象を抱かせるからです。

ですから、好ましいと思う相手を見つけたなら、まずは自己紹介をし、そのあとは自分のことを話すより先に、相手についていくつかの質問をすることが大切ですしお勧めでもあります。
そうした行動は、相手に、あなたとの交際を前向きに考えようという気持ちを起こさせますし、あなたに対する好感度を高めてもくれることでしょう。
こうした方法を心得ているだけでも、ほかの人から一歩リードを奪うことができたということができます。

恋人が欲しいと考えている人の多くは、どうすれば相手の気を惹くことができるだろう、どうすれば関心を持ってもらえるだろうと考えながら、短い会話の時間を過ごしていることでしょう。
ですが、事前に話題を用意しなくても、相手の容姿や装いをほめたりしなくても、相手のことを「知りたい」という姿勢を示すだけで、あなたに対する印象はずいぶんと違ってくるものなのだということを覚えておいてください。
人は、常に誰かに理解されたい、自分について知ってもらいたいと願っているものなのですから。