• 連載数:全5回
  • 紹介文:素敵な人と出会い仲良くなるためには行動を起こさなければいけません。口実作る理由は正にそのために必要なことであるので、勇気を振り絞って誘ってみましょう。
2018.06.04

デートの口実を作る

デートの口実を作る好きになれるような魅力的な人との出会いは、貴重なチャンスです。
できれば何とかして仲良くなりたい、デートまでこぎつけたい…ですが、勇気を振り絞ってデートに誘ったのに断られたとなればショックは大きいでしょう。
デートのお誘いを断られにくい、うまい口実を提案します。

ひとつめは、「少し困っているので助けてほしい」と、頼み事やお願いをメインにデートへ誘う方法です。
例えば「家族のプレゼントを選びたいけど、どう選んで良いかわからないので、参考意見が聞きたい」「新しくできたレストランに行きたいけど、一人で行くのが恥ずかしいから一緒に来てほしい」「最近ウォーキングを始めたけど、一人だと続かないので付き合ってほしい」などと、あくまでデートが目的ではない風に誘うのがポイントです。
相手は頼られたことに悪い気はしないでしょう。
相手が得意なことや好きな分野で頼むと自然ですし、頼まれた方もやる気が出るはずです。

ふたつめは、逆に相手が困っていることを助けてあげることでデートに誘う方法です。
例えば、相手が何かスポーツや趣味に興味を持っている、始めたいと言っているのなら、「必要な道具で合うものを選んであげるから、一緒に買い物に行こう」と誘ってみましょう。
自分が得意な分野であればアドバイスするのも自然ですし、相手は頼れるあなたの態度に一目置くようにもなり、好印象です。
本当の意味のデートでなくても、好きな人を助けてあげられれば喜びや満足感を得られるでしょう。