• 連載数:全5回
  • 紹介文:まずは「結婚」というものをゴールにすることをやめてみるといいかもしれません。だからといって「もう結婚はしない」と決めない。
2014.11.07

一生独身?!

写真独身生活を過ごしている人にとって、「このまま一生独身なのかもしれない」という不安は付いてまわるものです。
自分自身に結婚願望がある人ほど、その不安は大きいものになってしまいます。
絶対に結婚なんてしたくない、独身がいいんだという人は不安にはならないかもしれませんが、その考え方に至るまでにはいろいろな葛藤があったかもしれません。
ずっと独身なのかもしれないと考える人の多くは出会いがないと嘆く人達のようです。

この「一生独身かもしれない」という不安に押し潰されないようにするためには、独身生活を楽しむ必要があります。
楽しむことで不安を紛らわすということではなく、楽しむことで結婚への執着をなくしていけるようにしなければいけません。
「独身でもいい」と思えるようになれば心は軽くなりますよね。
結婚や出会いを諦めることで独身でもいいと考えるのではなく、素直に楽しめる独身生活を送ることが出来れば、現状に不満がなくなって今の生活も良いかもしれないと思えるようになります。

そうすることで自然と出会いはやってくるものです。
出会いがやってくるというより、考え方が変わるのかもしれませんね。
自分に余裕ができることで、周りに目を向けられるようになりチャンスをしっかり見極められるようになるのかもしれません。
一生独身なんて嫌だと思う人もいるかもしれませんが、本当に独身でいる必要はありません。

諦めてしまえばその時点で「一生独身」は現実となるかもしれませんが、諦めるのではなく楽しんでいるのですからいつでも受け入れ態勢です。
今の生活を楽しんでいれば、自分自身も成長できますので次に良い人が現れたときには恋愛もきっと楽しめることでしょう。

「独身なんて嫌だ」という気持ちを抱いて毎日を過ごすより、「独身もなかなかいいものだ」という気持ちで毎日を過ごしている方がきっと楽しいのではないでしょうか。
人というのは楽しそうなところに集まるものですので、きっといいチャンスに巡り合えますよ。